平成25年第三回定例会一般質問と答弁

平成25年台東区議会第3回定例会 たいとうフロンティア 伊藤萬太郎 たいとうフロンティアを代表して台東区政に対して質問を行います。一 東京オリンピック・パラリンピック開催について 2020年東京オリンピック、パラリンピックの開催が決定しました。 こ…

平成25年第三回定例会一般質問原案

平成25年台東区議会第3回定例会 たいとうフロンティア 伊藤萬太郎 たいとうフロンティアを代表して台東区政に対して質問を行います。 2020年東京オリンピック、パラリンピックの開催が決定しました。7年後にこの日本で、私たちの東京で世紀の祭典が実現…

平成25年第1回定例会総括質問

平成25年予算委員会 総括質問 平成25年3月18日 台東区議会区民クラブ 伊藤萬太郎 人類社会は益々複雑で多様化の方向に向かいマスメディアの急速の発展もあって、愛や絆やモラルが希薄になり、無感情で冷淡な個人主義が横行する傾向に向かっています。その…

ごあいさつ

若葉薫るいい季節が到来しました。 ご家族皆々様には、日々ご健勝にお過ごしの事と心よりお喜び申し上げます。 私事、掛け替えのない妻が黄泉の国に旅立ってより、この5月1日で半年を迎えようとしています。 昨年、平成24年の4月6日に突然胆管癌の宣告…

moroもろの催事報告。

昨日7月22日(日)午前十時より生涯学習センターに於いて結婚相談所世話人会が開催されました。第14回「ふれあいパーティー」が下記のように決定いたしました。10月8日(祭)14時半〜17時まで。会場・水月ホテル鴎外荘。詳細は「台東区ふれあい…

萬ちゃん最近何してるのの巻

最近は、ツイッターと加えてフェイスブックに偏りまして。まあ、もともとずぼらな性格の上に実は4月6日に妻が「総胆管がん」に罹り入院。大手術が終わった後も、月に3分の一は抗がん剤治療入院と生活に大異変が発生しております。まあ、人生にゆとりが有…

近くの飲み屋さん

我が家から歩いて2分のすぐ近くに物凄く盛ってる店がある。 毎日が5時から開店なのに若者が並んでいてすぐに一杯になる。 細長く鍵の字カウンター中心で15席くらいの「もつ焼きまあちゃん」という名前の店だ。 息子や娘と旦那は結構常連みたい。息子に一度…

ささやかな集まり

毎年2月22日には恒例の「伊藤まんたろう新春の集い」で300人の集まりをするのですが、昨年の4月の選挙の直後に祝賀会をやりましたので、ごくささやかな会「伊藤まんたろう夢とロマンの会」〜今こそ人と人の絆を感じよう〜を開催いたしました。88名…

人生まだまだこれからだ

吉住区長の所信表明があって今日から実質的に24年第一回定例議会がスタートした。 ここで台東区議会は新しい動きがあった。 「みんなの党」に「無所属クラブ」が吸収されて5人会派が誕生した。 幹事長に新人一期生が就いた。8期生と4期、他3人は全部1…

年賀状返礼

謹賀新年 新年あけましておめでとうございます。昨年は大地震、原発事故、集中豪雨など、また世界経済も欧州の経済危機等で大変な年でした。しかし、今年という節目にそれも辰年という事でみんな一緒に昇竜のごとく素晴らしい一年になるように奮闘してまいり…

新春のお慶びを申し上げます。

あけましておめでとうございます。本年は辰年です。 昇竜の言葉通り上を向いて皆さんと一緒に幸せを求めて生きてまいりましょう。そして悪に敢然と立ち向かい善意溢れるいい社会にして行く為に今年も精一杯活動してまいります。

クリスマスコンサート水月ホテル・鴎外荘の素晴らしさの報告

一昨日の12月24日クリスマスイブに、水月ホテル鴎外荘のクリスマスコンサートに妻と友人と行ってまいりました。芸大の4年生美人三人組のバイオリンとハープとフルートの三重奏に2時間の間を感動の一瞬として聞かせていただきました。僅か1〜2メート…

議会人としての決意

民衆の社会不満に付け込んで、体制批判を旨とする一部の勢力と、社会的に情報が薄い民衆に入れ知恵をして、一部のマスコミが恣意的に扇動するやり方に対して、私たち議会は真っ向から立ち向かっていかなければならないと思います。 もともと区民の対峙する相…

正月向け区政報告紙「雄飛」が出来ました。

雄飛 東京都台東区議会議員 伊藤萬太郎 迎春 昨年、平成23年2011年は3,11東日本大震災という忘れる事のできない歴史的な史実を期する年になりました。千年に一度というマグニチュード9は未曾有の大被害を蒙り、世界のリーダーである日本に注目が注がれ、…

医食同源について

西洋医学と漢方医学について。 西洋医学は局所療法です。副作用を覚悟して体力、抵抗力のない身躯体には副作用が付いてまいります。手術や抗生物質などはほかの細胞を破壊してともすると破壊された方の病気が現れます。出来る限り自分の免疫力や蘇生力を強め…

新しいブログの開始です。

[mantaro1918]のブログが不調で、新ブログを開始いたします。実はブログの「記事を書く」ボタンが時々消えているのでログアウトボタンでIDとパスワード入れては書き込んでいたのですが、何を間違ったのか急にIDの「man211018」の新アドレ…

無限の風光剣峯に有り

最高の景色は鋭い剣の先のような頂上に昇らなければ見る事は出来ない。最大の努力、汗をかかなければ目指す物を得る事は出来ないのだ。毛沢東の言葉ですが、正に的を得た人生の指針です。

こんにちは

明るい世界がやってくることは無いでしょうか。